10/04/2014

スプロケット BS


1つのホイールにスプロケットが2つ、

このうち、ネジ4本を外してズラしたら


こうなります。


別の角度では、





これが、


こうなりまして、スプロケ大へ変更になります。


カワサキが輸出モデルに設定した副変速機のシンプル版のような感じですね。
輸出用のトレールボスに乗りながら、副変速機なんているのかと思っていましたが、
林道ツーリング行ったらその必要性がよく分かりました。
街乗り用にそこそこスピードの出る方で、いつも気持ちよく走っていましたが、
林道のオフロード、坂道に入ったら登れませんでしたww
で、副変速機で減速比を大きい方に替えると、グイグイ登ってくんですね。
100ccと排気量の小さいエンジンのおもしろさを最大限に引き出すのに不可欠な機構です。
オフロードでは、やっぱり減速比の大きい方に。




その副変速機と違ってシンプルな、このBSのスプロケ変更バージョンでは、

おー、チェーンが足らなくなる(笑)!









0 件のコメント:

コメントを投稿