1/24/2017

代替部品


代替部品を探すのは、なかなか大変ですね、、、
業務&プライベートにおいて、とても痛感します。

特に純正部品が廃番となっているケースも多々あります。
こちらとしては、何とかしてお客様の要望にお応えしたいです。


(自分のですが、、、) ブルタコのAMALキャブ。
ピストンの摩耗、アイドルスクリューからのガソリン滲み等、劣化もあるので交換を検討。


下は以前乗ってたトライアンフ用の中古AMALキャブ。
こちらはリプロの新品が販売されているので、これに新調しようと考えました。


モノブロックだし同型と思ってましたが、メインジェットの取付位置が違ってます、、、。
下側のドレンボルト兼メインジェットカバーが長いです。

ブルタコに付けるとクランクケースにモロに干渉します、、、
インシュレーターを厚くすれば付きそうでしたが、エアクリBOXの脱着が面倒くさくなったり。

他車種で上方にオフセットしたインマニを見つけたりして、「取り付くのかなぁ~?」
と思いましたが寸法などの情報が集まらず、、、断念。

なんだかんだで現状維持です。



インターネットの普及で情報は得やすくなりましたが、誤情報が多いのも事実。
いろんな現物を見て、経験を積んで、知識を蓄えるのも大事ですね。



今後、ますます部品の入手が難しくなるでしょう。
代替案も含めて、皆様のお力になれるように努めていきます。

私自身もビンテージバイクを楽しみたいですし!







内山 児美伊








0 件のコメント:

コメントを投稿