9/29/2017

GB250


◆HONDA GB250
 ・点火系 不具合確認

エンジン不調でお預かりのクラブマン。
「暖まると急にエンジンが停まる症状がある」とのことで入庫。


エンジン始動後、暖機運転を行っていると症状が発生。
その直後にセルを回しても火花が飛んでいませんでしたので、点火系の不具合と推測。

各配線の短絡は見られなかったので問題なさそうです。
調べていくとプラグキャップ~コード間の端子が腐食で折れてました。



これで治ればと思いつつキャップ交換も、、、そうは簡単にはいかないですね…。

その他色々調べてみると、まずはパルスジェネレータが怪しいのではということに。



点火タイミングを検出する電子部品ですね。
クランクケース内でオイルに曝される部品なので、高温になると動作に不具合が出るのかもしれません。


こちらは純正部品が廃番となっているので、現在探しております。


電子部品の故障は目に見えないので、確実に特定するのは難しいです。
怪しい部品を一つ一つ交換・確認の作業となりますので、少々お時間頂きます。





内山




0 件のコメント:

コメントを投稿