10/11/2017

MT125


◆HONDA MT125
 ・フライホイール交換、クランクシール交換

部品待ちだったエルシノアは、フライホイールが調達できましたので作業再開。


中古部品ですが、カム山はキレイな物を選びました。


外れかかっていたクランクシールも交換。



ウインカーが付かないと思ったら配線の断線。 こちらも補修しておきました。



無事に快調に走れるようになりました!
ビンテージバイクは年々、部品調達に時間が掛かってしまうことがあるので、
なるべく大きな故障をしないように整備・維持していきたいですね。

お待たせしました。


◆HONDA MT125 VMX仕様
 ・コンデンサ補修、クランクシール交換

先日のEndless Summer 最終戦にご参加頂いたエルシノア125。

レース前日にエンジンが掛からず、点火系チェックで無事に解決できたと思いきや、、、
レースの第1ヒート途中でエンジントラブルで無念のリタイヤ...。


早速、車両を調べてみると、


コンデンサのステーがポッキリ!! 振動で折れてしまったのでしょうか?


リタイヤした時にエンジンの吹け上がりが悪そうだったので、念のためにクランクシールも確認。


シールリップのスプリングが飛び出して、めくれてました... 危ない...
これまでに数台エルシノア125を修理してきましたが、結構な確率でクランクシールがヘタっていることが。今後の参考にしたいと思います。


無事にエンジンも掛かって、バッチリだと思います。

レースでの過酷な使用状況下では車両へのダメージ、部品消耗も激しいので、
定期的な車両チェックは重要ですね。



内山




0 件のコメント:

コメントを投稿