4/11/2018

ミニミニ



エンジン整備から入り、そのあとで塗装、再メッキという段取りで行いましたので、
少し時間が掛かりましたミニトレGT80ですが、いい具合に仕上がりました。

ミニトレには反応する方が多いですね。
いろんな方から当時の思い出話が出てきます。
いいバイクだなあ。







ミニトレよりもっと小さなバイク、モンキー。
ウインカーが点かないという修理内容で、原因はメインキーの接触不良でしたが、
6V電源の不安定さや6Vバッテリの高騰も踏まえ、この機会で12V化へ。



こちらは元のジェネレーターを使った簡易的な12V化ですが、
よくネットで調べて出てくるレクチファイヤを12V用に換えるだけ。
では、この電圧は出ないと思います。

簡単なことですが、コイルの仕組みを把握することと、
いろいろな配線(図)を見てきたゆえの引き出しがヒラメキを与えてくれます。




で、サッと気持ちよく終わるはずが、12Vヘッドライト電球の在庫がありませんでした。
最近は12V化の案件が多いので、12V電球の在庫を常に用意しているのですが、
これはHi-LOなしのシングルなんですね。くーっ。









0 件のコメント:

コメントを投稿